【Python】オブジェクト指向プログラミング

このページでは、Pythonでオブジェクト指向プログラミングをする方法について入門者向けに解説しています。

Pythonとは

Pythonは欧米で人気なスクリプト言語です。
初心者にも扱いやすい言語で短くて読みやすいコードを書くことが出来ます。
本記事では、Python言語でオブジェクト指向プログラミングを行う方法を基礎から紹介します。

Pythonの環境構築

Pythonの開発環境の導入方法については下記事にまとめています。
Python環境を構築する方法まとめ

オブジェクト指向プログラミング

Pythonの基本文法については項目別に下記事にまとめています。

基本用語

オブジェクト指向とは
オブジェクト指向の利点・欠点
クラス・インスタンスとは:クラス(設計図)、インスタンス(実体・完成品)
メソッド・プロパティとは:メソッド(操作)、プロパティ(属性)
クラス変数・インスタンス変数とは:クラス全体、インスタンス内のみ

クラス・インスタンスの生成

クラスの定義:class MyClass():
インスタンスの生成:my = MyClass()

インスタンス変数

インスタンス変数の生成:self.x = 10
インスタンス変数の値を取得:x = my.x
インスタンス変数の代入・アクセスmy.x = 10
インスタンス変数の追加:my.y = 20
インスタンス生成時に値を渡す(初期化):my = MyClass(10, 20)

クラス変数

クラス変数の生成:x = 10(クラス文直下)
クラス変数の値を取得:x = MyClass.x
クラス変数の代入・アクセスMyClass.x = 10
クラス変数の追加:MyClass.y = 20
インスタンスの個数計算:クラス変数を利用

メソッド

メソッドの定義
クラスメソッドの定義
初期化メソッド(コンストラクタ):def __init___(self, x, y):
デストラクタ:def __del___():

クラス継承

クラス継承:class SubClass(SuperClass):

応用例

PyGame:ブロック崩しを作る場合などに使用しています

他言語の入門記事

Python入門
C言語入門
Java入門
Javascript入門

シェア&フォローお願いします!