【Pygame】キーイベントでキャラクター移動

この記事では、Pygameのキーイベント処理を用いて、矢印キーよりキャラクター画像を動かす方法とソースコードを解説します。

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矢印キー(長押し)

Python用ゲームモジュール「Pygame」のキーイベント処理機能「pygame.event.get()」を用いて、矢印キーでキャラクター画像を動かしてみました。

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処理手順

プログラムの処理の流れは下記の通りです。

①「pygame」モジュールをインポートする。
②画面のサイズを設定する。
③円の中心座標を画面の中心に設定する。
④Pygameを初期化する。[pygame.init]
⑤画面(ウィンドウ)を生成する。[pygame.display.set_mode]
⑥キャラクター画像を配置する。
⑦画面を更新する。
⑧更新時間の間隔を設定する。
⑨画面の背景色を黒に設定する。
⑩キャラクター画像を描画する。
⑪イベント処理をする。
・画面の閉じるボタンが押されたら終了する。
・矢印キーが押されたらその方向にキャラクター画像の中心座標を+1移動する。
⑫6-11の処理を繰り返す。

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ソースコード

サンプルプログラムのソースコードです。

# -*- coding: utf-8 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
import sys

def main():
    (w,h) = (400,400)   # 画面サイズ
    (x,y) = (w/2, h/2)
    pygame.init()       # pygame初期化
    pygame.display.set_mode((w, h), 0, 32)  # 画面設定
    screen = pygame.display.get_surface()
    im = pygame.image.load("renge.png").convert_alpha()
    rect = im.get_rect()
    rect.center = (w/2, h/2)

    while (1):
        pygame.display.update()     # 画面更新
        pygame.time.wait(30)        # 更新時間間隔
        screen.fill((0, 20, 0, 0))  # 画面の背景色
        screen.blit(im, rect)       # 画像の描画
        # イベント処理
        for event in pygame.event.get():
            # 画面の閉じるボタンを押したとき
            if event.type == QUIT:
                pygame.quit()
                sys.exit()
            # キーを押したとき
            if event.type == KEYDOWN:
                # ESCキーなら終了
                if event.key == K_ESCAPE:
                    pygame.quit()
                    sys.exit()
                # 矢印キーなら円の中心座標を矢印の方向に移動
                if event.key == K_LEFT:
                    rect.move_ip(-1, 0)
                if event.key == K_RIGHT:
                    rect.move_ip(1, 0)
                if event.key == K_UP:
                    rect.move_ip(0, -1)
                if event.key == K_DOWN:
                    rect.move_ip(0, 1)


if __name__ == "__main__":
    main()
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実行結果

サンプルプログラムの実行結果です。


矢印キーでキャラクターを動かすことができました。

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