【Pygame】マウスポインタでキャラクター移動

この記事では、Pygameを用いてマウスポインタでキャラクターを操作する方法とソースコードを解説します。

マウスポインタでキャラクター移動

Pygameではイベントハンドラ「pygame.event.get()」でマウスポインタの移動を判定できます。
また、「event.pos」でマウスポインタの画面上の座標を取得できます。
今回はこれらを用いて、マウスポインタに追従させるようにキャラクターを移動させてみました。

処理手順

プログラムの処理の流れは下記の通りです。

①「pygame」モジュールをインポートする。
②画面のサイズを設定する。
③円の中心座標を画面の中心に設定する。
④Pygameを初期化する。[pygame.init]
⑤主人公キャラの画像を取得する。(表示位置はx=300, y=100)
⑥画面を更新する。
⑦更新時間の間隔を設定する。
⑧画面の背景色を黒に設定する。
⑨キャラクターを指定した座標(x, y)に描画する。
⑩イベント処理をする。
・マウスポインタが移動したら、ポインタの座標を(x, y)に格納する。
・画面の閉じるボタンが押されたら終了する。
⑪6-10の処理を繰り返す。

ソースコード

サンプルプログラムのソースコードです。

実行結果

サンプルプログラムの実行結果です。


マウスポインタのある場所にキャラクタ画像(player.png)を描画できました。

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