【Pygame】卓球ゲーム(PONG)

Pygameを用いてPONG風の卓球ゲームを作る方法とソースコードを解説します。

スポンサーリンク

卓球ゲーム(PONG)を作る

PONGとは、1972年にATARI社から発売されたアーケードゲームです。
内容はバーをコントローラーで上下に操作しボールを打ち合う2人用のピンポンゲームです。
今回はPygameでPONG風の卓球ゲーム作ってみました。

プログラムの処理の流れは下記の通りです。

処理手順
ライブラリ「pygame」「sys」をインポートする。
バーとボールの位置・速度、得点の初期値を設定する。
Pygameを初期化する。[pygame.init]
大きさ640*480の画面(ウィンドウ)を生成する。[pygame.display.set_mode]
タイトルバーに表示する文字を「PONG」に設定する。[pygame.display.set_caption]
画面に描画する文字のフォントと大きさを設定する。
背景色を黒に設定する。
ボールを打つバーの設定をする。
ボールの設定をする。
中央線、バー、ボールを描画する。
「↑」キーが押されたらプレイヤー側のバーのy座標を+10する。
「↓」キーが押されたらプレイヤー側のバーのy座標を-10する。
得点を計算する。[calc_score]
CPU側バーの動きを計算する。(ボールのy座標に追いつくように動かす)[calc_ai]
ボールの動きを壁・バーの跳ね返りを考慮して計算する。[calc_ball]
閉じるボタンが押されたら画面を閉じて終了する。
スポンサーリンク

ソースコード

サンプルプログラムのソースコードです。

# -*- coding:utf-8 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
import sys

# ボールの動きを計算
def calc_ball(ball_x, ball_y, ball_vx, ball_vy, bar1_x, bar1_y, bar2_x, bar2_y):
        if ball_x <= bar1_x + 10.:
            if ball_y >= bar1_y - 7.5 and ball_y <= bar1_y + 42.5:
                ball_x = 20.
                ball_vx = -ball_vx
        if ball_x >= bar2_x - 15.:
            if ball_y >= bar2_y - 7.5 and ball_y <= bar2_y + 42.5:
                ball_x = 605.
                ball_vx = -ball_vx
        if ball_x < 5.:
            ball_x, ball_y = 320., 232.5
        elif ball_x > 620.:
            ball_x, ball_y = 307.5, 232.5
        if ball_y <= 10.:
            ball_vy = -ball_vy
            ball_y = 10.
        elif ball_y >= 457.5:
            ball_vy = -ball_vy
            ball_y = 457.5

        return ball_x, ball_y, ball_vx, ball_vy

# AIの動きを計算
def calc_ai(ball_x, ball_y, bar2_x, bar2_y):
    dy = ball_y - bar2_y
    if dy > 80: bar2_y += 20
    elif dy > 50: bar2_y += 15
    elif dy > 30: bar2_y += 12
    elif dy > 10: bar2_y += 8
    elif dy < -80: bar2_y -= 20
    elif dy < -50: bar2_y -= 15
    elif dy < -30: bar2_y -= 12
    elif dy < -10: bar2_y -= 8

    if bar2_y >= 420.: bar2_y = 420.
    elif bar2_y <= 10.: bar2_y = 10.
    return bar2_y

# プレイヤーの動き
def calc_player(bar1_y, bar1_dy):
    bar1_y += bar1_dy
    if bar1_y >= 420.: bar1_y = 420.
    elif bar1_y <= 10. : bar1_y = 10.
    return bar1_y

# 得点の計算
def calc_score(ball_x, score1, score2):
    if ball_x < 5.:
        score2 += 1
    if ball_x > 620.:
        score1 += 1
    return score1, score2

# イベント処理
def event(bar1_dy):
    for event in pygame.event.get():
        if event.type == QUIT:          # 閉じるボタンが押されたら終了
            pygame.quit()
            sys.exit()
        if event.type == KEYDOWN:       # キーを押したら
            if event.key == K_UP:
                bar1_dy = -10
            elif event.key == K_DOWN:
                bar1_dy = 10
        elif event.type == KEYUP:       # キーを押し終わったら
            if event.key == K_UP:
                bar1_dy = 0.
            elif event.key == K_DOWN:
                bar1_dy = 0.
    return bar1_dy

def main():
    # 各パラメータ
    bar1_x, bar1_y = 10. , 215.
    bar2_x, bar2_y = 620., 215.
    ball_x, ball_y = 307.5, 232.5
    bar1_dy, bar2_dy = 0. , 0.
    ball_vx, ball_vy = 250., 250.
    score1, score2 = 0,0
    ball_r = 7

    # pygameの設定
    pygame.init()                                       # Pygameの初期化
    screen = pygame.display.set_mode((640,480),0,32)    # 画面の大きさ
    pygame.display.set_caption("PONG")                  # 画面タイトル
    clock = pygame.time.Clock()
    font = pygame.font.SysFont(None,40)                 # 画面文字の設定

    # 背景の設定
    back = pygame.Surface((640,480))
    background = back.convert()
    screen.fill((0,0,0))

    # ボールを打つバーの設定
    bar = pygame.Surface((10,50))
    bar1 = bar.convert()
    bar1.fill((255,255,255))
    bar2 = bar.convert()
    bar2.fill((255,255,255))

    # ボールの設定
    circ_sur = pygame.Surface((20,20))
    pygame.draw.circle(circ_sur,(255,255,255),(ball_r, ball_r), ball_r)
    ball = circ_sur
    ball.set_colorkey((0,0,0))

    while (1):
        # 各オブジェクトの描画
        screen.blit(background,(0,0))
        pygame.draw.aaline(screen,(255,255,255),(330,5),(330,475))  # 中央線の描画
        screen.blit(bar1,(bar1_x,bar1_y))                           # プレイヤー側バーの描画
        screen.blit(bar2,(bar2_x,bar2_y))                           # CPU側バーの描画
        screen.blit(ball,(ball_x, ball_y))                          # ボールの描画
        screen.blit(font.render(str(score1), True,(255,255,255)),(250.,10.))
        screen.blit(font.render(str(score2), True,(255,255,255)),(400.,10.))

        # プレイヤー側バーの位置
        bar1_dy = event(bar1_dy)
        bar1_y = calc_player(bar1_y,bar1_dy)

        # ボールの移動
        time_passed = clock.tick(30)
        time_sec = time_passed / 1000.0
        ball_x += ball_vx * time_sec
        ball_y += ball_vy * time_sec

        # 得点の計算
        score1, score2 = calc_score(ball_x, score1, score2)

        # CPUのバー速度を計算
        bar2_y = calc_ai(ball_x, ball_y, bar2_x, bar2_y)

        # ボールの速度・位置を計算
        ball_x, ball_y, ball_vx, ball_vy = calc_ball(ball_x, ball_y, ball_vx, ball_vy, bar1_x, bar1_y, bar2_x, bar2_y)
        pygame.display.update()                                     # 画面を更新


if __name__ == "__main__":
    main()
スポンサーリンク

実行結果

サンプルプログラムの実行結果です。

関連記事
1 Pygameでゲームプログラミング
2 Python入門 基本文法

コメント

  1. renk より:

    ブログを楽しく拝見させて頂いております。ありがとうございます。
    さて、PONGサンプルを動作させようと思いますが、バーだけ動いて動作しません。
    何か問題ありますでしょうか?
    因みに/→//の対応はしました。

    <開発環境>
    Windows
    Python 3.6

    • 管理人 より:

      ※renk様
      コメントありがとうございます。
      私の環境(Windows10+Python3.6)でもエラーが出ましたので
      ソースコードを修正致しました。
      ご確認いただけますと幸いです。

  2. renk より:

    ご対応頂きありがとうございます。
    私の環境でも動作確認できました。