【Pygame】スプライトをグループで管理

この記事では、Pygameを用いてスプライトをグループで管理する方法とソースコードを解説します。

ススプライトをグループで管理

スプライトグループを使うと複数のスプライトを効率よく管理できます。(スプライトの更新・描画が楽)
特に大量のスプライトを使う弾幕ゲームなどでは便利な機能です。
Pygameではスプライトグループを使う方法がいくつかあります。

今回はその1つである「pygame.sprite.RenderUpdates」を使ってみました。

処理手順

プログラムの処理の流れ
「pygame」モジュールをインポートする。
画面のサイズを設定する。
円の中心座標を画面の中心に設定する。
Pygameを初期化する。[pygame.init]
3人分のキャラクター画像を取得する。
スプライトグループを作成する。(pygame.sprite.RenderUpdates)
3つのスプライトをグループに追加する。(group.add)
画面のフレームレートを設定する。
画面の背景色を黒に設定する。
スプライトグループを更新する。(group.update)
スプライトグループを描画する。(group.draw)
画面を更新する。
3人のキャラクターを指定した座標(x, y)に描画する。
イベント処理をする。画面の閉じるボタンが押されたら終了する。
8-14の処理を繰り返す。


3人のキャラクターが動きます。

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コメント

  1. 初心者001 より:

    init部分の構文エラーではじかれたので(x,y),(vx,vy)の()を削除し、ほかの部分も合うようにしたら通りました。
    ()付きじゃぁ通らないもんなんですねぇ
    当方の環境
    Python 3.7.0
    pygame 1.9.4

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