【Pygame】文字(テキスト)を描画

この記事では、Python言語とPygameを用いてウィンドウ(画面)に文字を描画する方法とソースコードを解説します。

文字列描画

Pygameでは「font.render」「screen.blit」を用いることで画面に文字列を描画できます。
今回はこれを利用して文字列「TEST」を黒画面上に表示しました。

# -*- coding:utf-8 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
import sys


def main():
    pygame.init()                                   # Pygameの初期化
    screen = pygame.display.set_mode((300, 200))    # 大きさ600*500の画面を生成
    pygame.display.set_caption("GAME")              # タイトルバーに表示する文字
    font = pygame.font.Font(None, 55)               # フォントの設定(55px)
    while (1):
        screen.fill((0,0,0))                                    # 画面を黒色に塗りつぶし
        text = font.render("TEST", True, (255,255,255))   # 描画する文字列の設定
        screen.blit(text, [20, 100])# 文字列の表示位置
        pygame.display.update()     # 画面を更新
        # イベント処理
        for event in pygame.event.get():
            if event.type == QUIT:  # 閉じるボタンが押されたら終了
                pygame.quit()       # Pygameの終了(画面閉じられる)
                sys.exit()


if __name__ == "__main__":
    main()

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