Pythonモジュール「pyxel」で画面作成、図形の描画などを行う方法についてソースコード付きで解説します。
## 【画面作成】サイズ、タイトルなどを設定
まずは、Pythonモジュール「pyxel」で画面を生成するシンプルなコードです。
# -*- coding: utf-8 -*- import pyxel class App: def __init__(self): pyxel.init(160, 120) app = App()
書式
init(width, height, , [scale], [palette], [fps], [border_width], [border_color])
Pyxelアプリを画面サイズ (width, height) で初期化する。画面の最大の幅と高さは255
パラメータ | 概要 |
---|---|
caption | ウィンドウタイトル |
scale | 表示倍率 |
palette | パレット色(24ビットカラーの16要素のリストで指定) |
fps | 動作フレームレート |
border_width | 画面外側のマージン幅 |
border_color | 画面外側のマージン色(24ビットカラーで指定) |
## 【挿入】ロゴ画像、テキスト
# -*- coding: utf-8 -*- import pyxelpyxel class App: def __init__(self): pyxel.init(160, 120, caption="Hello Pyxel") # 初期画面のロゴ画像をロードし、イメージ0に登録 pyxel.image(0).load(0, 0, "assets/init_logo.png") pyxel.run(self.update, self.draw) def update(self): if pyxel.btnp(pyxel.KEY_Q): pyxel.quit() def draw(self): pyxel.cls(0) # 描画するテキスト(位置、文字列、点滅のフレームレート) pyxel.text(55, 41, "にゃんぱすー", pyxel.frame_count % 16) # 画像(イメージ0)の挿入 pyxel.blt(61, 66, 0, 0, 0, 50, 50) App()
– | pyxel.blt(x, y, img, u, v, w, h, [colkey]) |
---|---|
機能 | イメージ(0-2)の一部分([u, v] ~ [u + w, u + h])を画面の座標(x, y) に挿入 |
colkey | 色を指定すると透明色 |
– | 関連記事 |
---|---|
1 | ■【Python】ゲームプログラミング・ライブラリ比較 |
2 | ■【Python入門】使い方とサンプル集 |
コメント