この記事では、Pythonモジュール「VPython 6」で球体(ボール)を生成して回転させる方法をソースコード付きで紹介します。
球体(ボール)の生成・回転
VPythonでは、sphere()メソッドで球体(ボール)を定義できます。
そして、axisメソッドの値を操作することで球体を回転できます。
ソースコード
サンプルプログラムのソースコードです。
# -*- coding: utf-8 -*- import vpython as vs def main(): # シーンの範囲 vs.scene.range = 5 # 球体のサイズ r = 1 # 球体の初期位置 x, y, z = 0, 0, 0 # 球体の定義 ball = vs.sphere(color=vs.vector(255,0,255), pos=vs.vector(x, y, z), size=vs.vector(r, r, r)) # 回転角[deg] deg = 0 while True: # 360[deg]になったら初期化 if deg == 360: deg = 0 # フレームレート vs.rate(10) # 軸を動かして回転 ball.axis = r*vs.vector(vs.sin(deg), 0, vs.cos(deg)) # 0.1[degずつ動かす] deg += 0.1 if __name__ == '__main__': main()
実行結果
サンプルプログラムの実行結果です。
コメント