Unityの「Hinge Joint」を軸にしてオブジェクトを回転させる方法についてまとめました。
Hinge Jointを軸にしてオブジェクトを回転
UnityのHinge Jointを軸にしてオブジェクトを回転させてみます。
動画
完成版プロジェクトファイル:HingeRotate.zip
参考:【Unity】Hinge Jointコンポーネントの使い方
設定手順
①3Dオブジェクトのカプセルを2つ作成します。
②2つのカプセルオブジェクトに「RigidBodyコンポーネント」を追加します。
③一方のカプセルオブジェクトに「Hinge Jointコンポーネント」を追加します。
④「Hinge Jointコンポーネント」を追加した方のカプセルオブジェクトを以下のスクリプトで回転させます。
using UnityEngine; using System.Collections; public class RotateHinge : MonoBehaviour { // private GameObject CapsuleBottom; // 初期設定 void Start () { CapsuleBottom = GameObject.Find ("Capsule1"); } // フレームごとに呼び出し void Update () { CapsuleBottom.transform.Rotate(2,0,0); } }
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参考 | ■【Unity入門】ゲームプログラミング編 ■【Unity入門】物理シミュレーション編 ■【C#入門】サンプル集 |
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