Unityでオブジェクトを回転させる方法についてソースコード付きで入門者向けにまとめました。
方法① transform.Rotate
Unityの3Dオブジェクトを回転させるにはRotateメソッドを使います。
書式
transform.Rotate(new Vector3(x, y, z), Space relativeTo = Space.Self)
パラメータ | 説明 |
---|---|
x | x軸の回転角度 |
y | y軸の回転角度 |
z | z軸の回転角度 |
relativeTo | ローカル軸(Space.Self)、ワールド軸(Space.World)の切り替え |
Vector3(0, 1, 0)ならy軸周りに回転し続けます。
Vector3(0, 2, 0)というように値を大きくすると回転速度があがります。
ソースコード
サンプルプログラムのソースコードです。
※下記のスクリプトを「RotateCube」という名前でAssetsに追加し、3Dオブジェクトにドラッグ&ドロップして適用します。
using UnityEngine; using System.Collections; public class RotateCube : MonoBehaviour { void Update () { transform.Rotate(new Vector3(2, 0, 0), Space relativeTo = Space.Self); } }
実行結果
サンプルプログラムの実行結果です。
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参考 | ■【Unity入門】ゲームプログラミング編 ■【Unity入門】物理シミュレーション編 ■【C#入門】サンプル集 |
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