【マルチメディア技術】オーサリング環境、音声処理、静止画処理、動画処理、メディア統合、圧縮・伸長、MPEG

マルチメディア技術とは?オーサリング環境、音声処理、静止画処理、動画処理、メディア統合、圧縮・伸長、MPEG などについてまとめました。

【オーサリング環境】

【音声処理】

【静止画処理】

用語 概要
アンチエイリアシング ディジタル画像の物体の輪郭に現れるピクセルのギザギザ(ジャギー)を、周囲(背景)の画素値と平均化処理をして滑らかにす技法です。
シェーディング 3DCGモデルに立体感を与えるために、光源と描画対象との位置関係から対象の陰影を計算し、物体の表面に陰付けを行う処理です。
テクスチャマッピング 3DCG表面に模様のついた壁紙のようなものを貼り付けることで質感を向上させる技法です。
バンプマッピング ポリゴンで表現された3DCGモデルの表面に、揺らぎによる凹凸情報を加えることでより自然な細やかさを表現する技法です。

【動画処理】

【メディア統合】

【圧縮・伸長】

【MPEG】

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