Unityでスクリプト(C#、Javascriptなど)を作成する方法についてまとめました。
## プロジェクト名を変更
Unityでは「C#」「Javascript」でスクリプトを書くことができます。
スクリプトは、オブジェクトの動きなどを記述します。
ゲームを作る上で必須なアイテムとなります。
①「Project」画面内で右クリック→[Create]→[Create]→[C# Script]を選択します。
②スクリプトが新規作成されるので適当な名前をつけます。
③ファイルをダブルクリックすると、エディタでcsファイルが開かれます。
開いたらそこでプログラムを編集し保存します。
using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SphereBooster : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } }
関数 | 説明 |
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Start関数 | このスクリプトファイルがアタッチされているオブジェクトがActiveになった時、初期化処理として呼び出し |
Update関数 | 毎フレーム呼び出し |
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参考 | ■【Unity入門】ゲームプログラミング編 ■【Unity入門】物理シミュレーション編 ■【C#入門】サンプル集 |
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