Processing言語の基本的な使い方をソースコード付きで入門者向けに解説します。
Processingとは
Processingとは、Casey ReasとBenjamin Fryらによって開発された、アートやデザインに特化したオープンソースのプログラミング言語です。
比較的扱いやすく、 プログラミング初心者が学習するのに適している言語です。
プラットフォームはWindows、Mac OS X、Linuxに対応しています。
– | 環境構築・基礎 |
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環境構築 | ■Processingのインストール(Windows) |
画面 | ■表示 ■画面サイズ ■背景色 |
図形 | ■直線 ■真円・楕円 ■長方形 |
画像処理・・・静画像・動画像(Webカメラ)
– | 静画像処理 |
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ファイル入出力 | ■画像ファイル読込 |
変換 | グレースケール変換 ■2値化 ■画像回転 ■量子化 ■標本化 ■ポスタライズ ■色反転 |
空間フィルタ | ■平均化 ■メディアン ■明るさ最小値 ■一次微分 ■ラプラシアン ■ぼかし(ブラー) |
– | Webカメラ操作 |
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基本 | ■映像表示 ■複数カメラの映像表示 |
画像処理 | ■グレースケール変換 ■2値化 |
OpenCVで画像処理
– | Processing + OpenCVで画像処理 |
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環境構築 | ■インストール |
ファイル処理 | ■画像の読込 |
色空間 | ■RGB色空間 ■HSV色空間 ■RGB色分解 ■ヒストグラム ■明るさ変化 |
変換 | ■2値化 |
エッジ検出 | ■Sobelフィルタ ■Canny ■輪郭(エッジ) |
抽出 | ■直線検出 ■円検出 ■前景抽出 ■部分処理(ROI) |
検出 | ■テンプレートマッチング ■顔検出 ■輝度値が最大の点 |
動体検知 | 背景差分法 |
ノイズ除去 | ■膨張収縮処理 |
ステレオマッチング | ■BM法 ■SGBM法 |
解析 | ■ヒストグラム |
まとめ | ■ProcessingでOpenCV入門 |
AR(拡張現実感)・3Dモデル
– | 項目 |
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NyARToolkit | ■インストール ■マーカー上に3Dモデル表示 ■複数マーカー |
OBJLoader | ■インストール ■3Dモデル(Obj形式)の表示 |
その他(トラブルシューティングなど)
– | 項目 |
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エラー対策 | ■Could not find sketch size |
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