【Pygame】ブロック崩しの作り方(効果音付き)

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この記事では、Pygameを用いてブロック崩しを作る方法とソースコードを解説します。

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ブロック崩しを作る

今回はPygameでブロック崩しゲームを作ってみました。

【前回記事】
パドル(バー)の作成
ブロックの作成
ボールの作成
得点の計算・表示

処理手順

プログラムの処理の流れは下記の通りです。

①「pygame」「math」「sys」モジュールをインポートする。
②画面のサイズを設定する。(400400)
③Pygameを初期化する。[pygame.init]
④画面(ウィンドウ)を生成する。[pygame.display.set_mode]
⑤ 効果音を読み込む。(バドルの反射音など)
⑥バドルを作成する。
⑦ブロックを作成する。(14
10個)
⑧スコア表示を作成する。
⑨ボールを作成する。
⑩画面のフレームレートを設定する。
⑪スプライトを背景画像で消去する。
⑫スプライトグループを更新する。(group.update)
⑬スプライトグループを描画する。(group.draw)
⑭画面を更新する。
⑮イベント処理をする。
・画面の閉じるボタンが押されたら終了する。
⑯10-15の処理を繰り返す。

【使用した素材】
■paddle.png

■ball.png

■block.png

■効果音
・flashing.wav
・flying_pan.wav
・badend1.wav
下記サイト様から「flashing.mp3」、「flying_pan.mp3」、「badend1.mp3」をお借りし、Wav形式に変換しました。
http://taira-komori.jpn.org/anime01.html
※無くてもプログラムは動作します

ソースコード

サンプルプログラムのソースコードです。

実行結果

サンプルプログラムの実行結果です。

【関連記事】
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Pygameでゲームプログラミング
Python入門 基本文法

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