Pythonでゲームプログラミング

このページでは、プログラミング言語「Python」でゲームプログラミングする方法を入門者向けに解説しています。

Pythonとは

Pythonは欧米で人気なスクリプト言語です。
初心者にも扱いやすい言語でC短くて読みやすいコードを書くことが出来ます。
本記事では、Python言語でゲームを作る方法を入門者向けに基礎から紹介します。

Python環境の環境構築

Pythonの開発環境の導入方法と基本文法については下記事にまとめています。
Python環境を構築する方法まとめ
Python入門 基本文法
管理人のおすすめはPygameも付属している「WinPython」です。

ゲームライブラリの紹介

Pythonで2D/3Dゲームを作るには、ゲームライブラリを使うのが一般的です。
最も有名なゲームライブラリは「Pygame」です。(他にも色々あります)
使い方については下記事で紹介しています。

Pygameでゲームプログラミング入門:まず始める人向け
②PySDL2でゲームプログラミング入門:Pygameの後継ライブラリ
③PyOpenGLでゲームプログラミング入門:OpenGLに慣れている人向け

Pygameの使い方

Python + Pygameのゲームプログラミングについては項目別に下記事にまとめています。

画面設定

画面表示, 画面サイズ, 画面タイトル, 背景色, 文字表示, フリスクリーン表示

図形の描画

直線, 長方形,

画像の描画

背景表示, 主人公表示, 背景・主人公の表示

キーイベント処理

矢印キー操作, 矢印キー操作(長押し), 矢印キーでキャラクター操作, 矢印キー(長押し)でキャラクター操作

マウスイベント処理

マウスクリックでキャラクタ操作, マウスクリック(長押し)でキャラクタ操作, マウスポインタでキャラクタ操作

スプライト

スプライト, スプライトグループ, スプライトグループ(デフォルト), スプライトグループ(高速描画)

BGM音の処理

MP3ファイルの再生, WAVファイルの再生

ブロック崩し

パドル(バー)の作成, ブロックの作成, ボールの作成, 得点の計算表示, 効果音の追加(完成)

PONG

卓球ゲーム(PONG風)

スペースインベーダー

自機の作成, 敵機の作成, 攻撃ビームの作成, 得点の計算表示, 効果音の追加(完成)

RPG

マップ作成, 主人公追加, 主人公操作(矢印キー), 主人公のアニメーション, 登場人物追加(主人公以外), マップ行き止まり判定, マップスクロール, メッセージウィンドウの作成, 会話イベント

その他

デジタル時計, レーダー

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