【Pygame】マウスクリックでキャラクター移動

この記事では、Pygameを用いてマウスクリックでキャラクターを移動する方法とソースコードを解説します。

マウスクリックでキャラクター移動

Pygameではイベントハンドラ「pygame.event.get()」でマウスクリックの判定ができます。
また、「event.pos」でマウスでクリックした画面上の座標を取得できます。
今回はこれらを用いて、クリックした場所にキャラクターを移動させてみました。

処理手順

プログラムの処理の流れは下記の通りです。

①「pygame」モジュールをインポートする。
②画面のサイズを設定する。
③円の中心座標を画面の中心に設定する。
④Pygameを初期化する。[pygame.init]
⑤主人公キャラの画像を取得する。(表示位置はx=300, y=100)
⑥画面を更新する。
⑦更新時間の間隔を設定する。
⑧画面の背景色を黒に設定する。
⑨キャラクターを指定した座標(x, y)に描画する。
⑩イベント処理をする。
・マウスが左クリックされたら、クリックした座標を(x, y)に格納する。
・画面の閉じるボタンが押されたら終了する。
⑪6-10の処理を繰り返す。

ソースコード

サンプルプログラムのソースコードです。

実行結果

サンプルプログラムの実行結果です。


画面上の左クリックした場所にキャラクタ画像(player.png)を描画できました。

【おすすめ関連記事】
Pygameでゲームプログラミング
Python入門 基本文法

Python
技術雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました